ご覧いただきありがとうございます!
ゲーム・プラモデルのオンライン通販ショップ:ケンビル[KenBill]のブログです。
主にガンプラサンプル品を紹介してます
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【小技】簡易つや消し仕上げ
【小技ってなに?】
作成中に気づいたちょっとした技をお知らせしていきます。
皆さんご存知のことばかりと思いますが、プラモデルを始められたばかりの方に「へー」と思ってもらえれば嬉しいです。


ということで、「簡易つや消し仕上げ」です。
DSC_1366.JPG
左側のパーツが右側みたいになります。
テカリが消えてとっても素敵☆です。ミリタリー色のパーツの仕上げにつかうとグッとよくなります。
「つや消しで仕上げたいけど、スプレーするのは面倒!」という方に持って来いですよー。


使うのは メラミンスポンジ です。
スーパーとか量販店、100均の水廻りお掃除コーナーにおいてあります。
塊で売ってますので使いやすい大きさにカッターなどで切って使いましょう。

ちなみに私が今使っているものは取っ手付きのものです。100均で買って来ました。
こすりやすいですよ。

とりあえず、スミ入れまで仕上げます。
DSC_1363.JPG
※デカールは貼らないほうがいいと思います。剥がれます。

メラミンスポンジを水につけて固く絞ります。
※濡らしておかないと粉が出ます。肺に入るとしばらく苦しい思いをします。

あとは、パーツをこすってください。
こすり具合は様子を見ながらでいいと思います。

ある程度こすったらティッシュなどで水気をとってください。
DSC_1362.JPG

こんな感じでマットに仕上がります。
・・・パーツ色がわかりにくいですね。すいません。選択ミスでした。

左がつや消し、右が素です。
DSC_1354.JPG

DSC_1358.JPG

ということで、簡易つや消し仕上げでした。
全塗装しない時に仕上がりだけを変えたい時にどうですか?

メラミンスポンジ

<< BB戦士 No.370 LEGEND BB 騎士ガンダム (ナイトガンダム) レビュー | main | D-STYLE M9 ガーンズバック(フルメタル・パニック!) >>
COMMENT









プレミアム バンダイ