ご覧いただきありがとうございます!
ゲーム・プラモデルのオンライン通販ショップ:ケンビル[KenBill]のブログです。
主にガンプラサンプル品を紹介してます
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機 (超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~) レビュー
 バンダイより発売中「1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機」が完成しました。
スミ入れと付属シールでの仕上げです。
今回はガウォーク&バトロイドモード編です。
P7014591.JPG


P7014593.JPG
正面

P7014595.JPG
側面

P7014597.JPG
背面
こちらもスタイルはかなり良いです、関節が不安定なのが残念なところですね



P7014604.JPG
ガンポッドは手に持たせる事が出来ますが、指パーツのポロリがひどいのでイライラします

P7014606.JPG
個人的にガウォークモードは見上げる視点が好きですね。

P7014608.JPG

P7014613.JPG
続いてバトロイドモードへ変形

P7014615.JPG
正面

P7014617.JPG
側面

P7014619.JPG
背面
スタイルは中々良いのですが、個人的に頭が若干大きく感じてしまいますね



P7014621.JPG
頭部アップ

P7014570.JPG
ちなみに頭はVF-1Aとの選択式です

P7014623.JPG
太ももの部分が割れて、稼動範囲を広げる事が出来ます

P7014625.JPG
左手に表情付きのハンドパーツが付属

P7014630.JPG
専用パーツでアクションベース1に取り付け
保持力&稼動範囲はあまり良くはないので、グリグリ遊ぶのには向きませんね

P7014632.JPG
敬礼用のハンドパーツも付属

P7014568.JPG

以上「1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機」ガウォーク&バトロイドモードでした。
バトロイドへの変形は、足を一度完全に取り外す必要がありますが、頭部の移動は取り外し無しで変形出来るのは感動しました。
バトロイドモードがかなり不安定なので、ポーズ決め等には向きません。
パッケージにデカデカとシリーズデザインの、河森正治監督総監修のシールを貼ってあるだけあって、プロポーションは良いです。
一部パーツのポロリや、不安定なパーツや関節等があるので万人にオススメ出来る商品ではありませんが
複雑な変形やおお!と思うギミックもあるので、興味のある人は手にとってみて下さい。

ランナー紹介
  ↓
http://blog.kenbill.com/?eid=313
ファイターモード
  ↓
http://blog.kenbill.com/?eid=316
ストライクパーツ装備
  ↓
http://blog.kenbill.com/?eid=319
1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機 (amazon)

<< 1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機 (超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~) レビュー | main | 1/72 VF-1 バルキリー用 ストライクパーツセット レビュー >>
更新お疲れ様です。
こういう変形ものってアニメの企画段階でオモチャの事も考えて作ってるんですかね?今更ながら変形物の凄さを感じてます。確かにバトロイドはちょっちカッコ悪いかもですが、哀愁あるしアニメに近い感じもします。が、ここはパイロット塗ってファイターがいいかなぁー
がんがる | 2013/07/02 14:25
がんがるさん、河森監督はレゴでバルキリーを作るみたいです。
実際に変形するやつです。

自分は断然ガウォーク推しです。

失礼しました。
ちょめまつ | 2013/07/02 17:05
出し方がバンダイっぽくないような
A/J 半年後 スーパーS 半年後 スーパーパック 
みたいなイメージ
o | 2013/07/02 18:28
コメントありがとうございます
>がんがるさん
変形をしてみたら結構無理があるなぁ・・・というのが感想ですね。
バトロイドモードは不満がでますが、ファイターモードはカッコイイです。
>ちょめまつさん
ガウォークも良いですよねー
子供の頃初めて見た時は、衝撃を受けました。
>oさん
とりあえず9月にVF-1Sロイ・フォッカー機とスーパーパーツセットが発売されますが、その後の展開は売上しだいでしょうね。
ロイ・フォッカー機では不満点を改善して欲しいところです。
ケンビルの中の人 | 2013/07/03 10:53
透明パーツの上にシール貼ってしまったんですか?
シールに透明パーツをかぶせるようにすると
奥から光るように見えてもっといい感じになるはずですよ
ちょっと変だと思ったら | 2013/07/14 11:41
コメントありがとうございます
>ちょっと変だと思ったらさん
目のパーツ等の透明パーツの上に、シールを張っているのは、一応説明書の指示通りに作ってます。
自分も作ってる時に、えっ!?と思って説明書をよく読みましたが、やっぱり透明パーツの上に貼る指示でした・・・(汗)
サンプル品なので、とりあえず説明書通りに作った訳です。
指摘通りに、シールに透明パーツをかぶせるようにする方が、良い感じになるんですよね・・・。
ケンビルの中の人 | 2013/07/16 09:34
COMMENT









プレミアム バンダイ